勘違い

勘違いしてコメントしてしまってたかもしれないので慌てて削除。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000016129へ対してのだったんだけど、一応戒めをこめてもとのコメントを残しとこう・・・。

『そもそも』
「読んだことがある」または「ある程度読んでる」からといってイコール「ファン」というわけでもないですし。
以前は好きだったという場合もあるでしょうし。
まあ、アンケートの性質上「興味がない」というような項目は起こせないんでしょうけど。

せめて「その他」とかそういうあたりさわりのない項目を作らないと。
このアンケートは、精査するつもりがないんだな〜と感じます。



モトクラシのアンケートじゃなくて、このアンケートへのコメントとしてとられてしまったかなあ。




『どうしてか、といわれれば』

不愉快な書き方であったらすみません。

どうして、といわれれば、これまでのアンケートで何度かはてなのアンケートの回答の有効性を
試したものがあったから、です。
モトクラシのアンケートははてなの善意を期待しているのかもしれませんが、他のアンケートの
結果をみてもダミー回答へは常にある程度回答がつきますよね?
残念ながらそれが現実のようです。

ちなみに私は村上春樹は読んだことがあるけどファンではないのでその他でなければ下から
2番目が一番近いかと思われます。



やっぱりこのアンケートへのコメントだから、そうおもわれるよねえ。
反省。